2021年06月16日

津市 O様邸 メンテナンスを兼ねてご訪問

先日津市のO様邸をご訪問しました。
完成してから3年が経っています。(新築当時の様子はコチラ

津市 S邸 .JPG

外壁は杉の赤身の材料を使ったので無塗装でも大丈夫ですが、お施主様のセルフビルドで自然塗料を塗りました。日差しや雨の当たり具合でどうしても色むらが出ますがいい色になってきました!この味は一般的な塗装では出せません!

室内は全て漆喰塗です。やはり体感的に空気がサラッとしている感じがします。
漆喰の角が掃除機のコードなどが当たって削れてしまっているところを補修しました。施主様にもお手伝いいただきました。

津市 S邸 ポタジェ.JPG

外壁の余りで作ったポタジェ。このように盛り土をすると深く耕す必要がなく水はけも良いのでお勧めです。
毎年いろんな野菜やハーブに挑戦されています!今年はサツマイモ掘りが楽しみですね!

津市 S邸 芝生.JPG

新築後はアルミフェンスと砂利だけで済ませる庭がありがちですが、津市の緑化事業より苗木の配布を受けて生垣にしました。
植えたときよりずいぶん茂り、程よい目隠しになっています。
手入れは必要ですが生垣にしてもらって本当に良かったです。芝生もよく手入れされいてリビングからの眺めに癒されます。

帰り際にご主人様が自ら釣って捌いた魚を頂きました!!
とっても美味しかったです♪(食欲が先行し写真を撮り忘れてしまいました…)

仲良くお料理されている様子を見たり野菜や果樹を育てた話等聞いているとこちらも幸せな気持ちになりました。
またご訪問いたします!






posted by 真行草 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | OB訪問
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188764378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック