2020年11月23日

菰野町 エントランスの植栽工事

大甚ハイツのオーナー様からエントランスの植栽工事のご依頼を頂きました。
ここは大きくなったサツキ・アイビー・アジサイ・バラなどが混み合って鬱蒼としていました。
刈り込みをするのも大変ですので、思い切って全て処分し、手入れが少なくて済む植栽に植え替えます。

絡まったアイビーを撤去し、花壇にパンパンに根を張ったサツキを伐根するのは大変でした。
アイビーは私の中で地植えしてはいけない植物ワースト5に入ります。
(鉢植えならかわいいんですけど…)
サツキも剪定せずに放置しすぎると虫が付いたり突然枯れたりします。
(また植物の話をUPしないとですね(^^;)

この花壇は以前に改装工事を頂いたパティスリーコモノさんに面していますので、お店の雰囲気も考え植栽を選びました。
混植にしようかとも思いましたが、管理が難しいのでパターンを決めて列植することに。

大甚ハイツ 植栽1.JPG

風でそよそよ揺れる植物や斑入りの下草を植えてやさしい雰囲気にしました。
常緑で大きくなりにくい植物ですので管理もしやすくなると思います。




タグ:植栽
posted by 真行草 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構・庭

2020年11月14日

みんな考える事は同じ? 年末は職人さん争奪戦!

誰もが家を綺麗にして清々しく新年を迎えたいと思うものです。
年末に向けて少しづつ準備していく予定を立てても思い通りに進まない方は多いのではないでしょうか?
また、この時期多いのが掃除中のトラブル。
障子・網戸・襖を破いてしまった。ガラス・電球を割ってしまった。掃除したら逆に汚れてしまった。などなど

(いっそのこと業者に依頼しようか・・・)

みなさん考える事は同じで年末は業者がなかなかつかまりません。
業者さんの中には10月の終わりには既に年末までの工事がいっぱいという方もみえます。

年末職人争奪戦イメージ.jpg

特に人気の工事はこれ↓

建具 ・・・障子の貼替え・襖の貼替え・ガラスの補修
掃除 ・・・水廻りの掃除・エアコンのカビ取り
庭師 ・・・庭木の剪定
左官 ・・・和室の塗り替え・土間の補修
クロス・・・貼替え・反抗期のパンチ跡の補修(笑)
畳  ・・・畳表の張替え

上記の工事に伴って下記の業者さんも忙しくなります。↓

電気 ・・・壁紙の貼替え・塗替えなどでプレートやエアコンの外し
給排水・・・パッキンの取り替え・物が詰まった等
大工 ・・・困ったときの大工さん???

忙しくなってくると業者さん同士でも職人さん確保に必死になってきます。
運良く職人さんを確保しても大手メーカーは早々に冬期休暇を始めている場合があり、そうなると材料すら入りません。
(もう少し早く連絡もらえれば何とかなったのになぁ・・・)と思うことも毎年のようにあります。
年末は大掃除だけでなく年賀状・仕事納め・冬休み中の子供達の世話・お料理の準備などすることがた〜くさんっ!
12月になる前に工事の依頼は早めに予約しましょう!



posted by 真行草 at 17:37| Comment(0) | 建築よもやま話